朝雨のち曇り
【県連会長ご逝去】
今朝0時過ぎ、自民党県連会長で衆議院議員の長島忠美先生ご逝去の連絡があり、あまりのも突然で大変ビックリしましたが、新潟県にとっては大事な方を失い大きな損失です。
午前中は多数のマスコミより取材が入るも詳細が不明の為答えようがありませんでした。
13時に筆頭副会長と三役が県連に集合し、葬儀告別式の対応を協議。先ずは9月上旬に予定された偲ぶ会までは喪に服すという事に。
【ツバメルシェ】
16時頃、吉田地区で開催の『よしだサン・コアなかまち よしだ夏フェスwithツバメルシェ+よしだグルメ大集合』(長い―)会場を訪問。
元々は地元商工会有志のイベントだったのが年々参加者が多くなり今回は21の出店があり、更にフォークコンサートやフラダンスなどの豪華ステージも予定されていましたが、さすがそこまでの時間が無く途中で失礼してきました。
お土産に燕の背油ラーメンを模した「ツバメン(麺)スイーツ」@460を2個買ってきました。
【盆踊り】
19時頃、近くの特養施設「福寿園」の盆踊り会場にお邪魔してきました。
市内民謡団体や近くのご婦人団体などのボランティアの皆さんの踊りや、商工会有志の模擬店などもあり、未だまだお元気な入所者が手振りで調子を取ったり、その家族(お顔見知りの多い事)が一緒に喜んだり、加えて浴衣姿での施設職員や地元関係者で賑わいを見せていました。