記事一覧

10月26日(日) 文化祭、バザール、50周年、投票日

ファイル 1459-1.jpgファイル 1459-2.jpgファイル 1459-3.jpgファイル 1459-4.jpgファイル 1459-5.jpg

左上 何時に決着が付くのやら     右上 作品展会場              左中 組合青柳理事長          右中 コンサート               左下 爆笑のアトラクション

10月26日 晴れ
 市議選投票日、快晴と前哨戦が低調で投票率の低下が危惧されます。

 文化の秋とあって総合文化センターで各サークルの作品展が開催されていますが、ご案内いただいた陶芸を趣味としているサークルの『陶遊会作品展』を鑑賞しました。

 その後お昼頃商店街空き地で開催された『商工会議所バザール』にてラーメンで腹を満たし、食べ物を沢山買ってきました。
 大勢の方が出ていましたが、快晴で日差しのあまりの強さに若干閉口気味でした。

 午後3時から『燕市厚生福祉事業協同組合創業50周年記念式典』に出席しご挨拶しました。

 旧給食センターで現在「味彩燕(あじさいつばめ)」の方が市民には通りが良いのですが、「味彩燕」は組合出資の法人です。

 企業が従業員の給食を提供することで、栄養管理と併せて生産向上を目的に設立し、その後は学校給食や各種会合やイベントなどにも積極的な事業展開を図っています。

 式典記念として三条市在住で中学一年生の全盲の 佐藤 英里(ひらり)さんのピアノの弾き語りコンサートが行われ、その澄んだ歌声がその会場全員に感動の輪を広げ、鳥肌が立つほど素晴らしい時間を過ごしました。

 その後の祝宴では職員手作りのアトラクションが、感動から一転会場に笑いの渦を巻き起こしていました。