記事一覧

8月09日(土) クリーンアップ大会、斎場竣工式

ファイル 1392-1.jpgファイル 1392-2.jpgファイル 1392-3.jpgファイル 1392-4.jpgファイル 1392-5.jpg

左上 クリーンアップ大会         右上 開会式                左中 斎場竣工式              右中 告別室                 左下 クリーンな排気設備

8月9日 曇り時々雨
【クリーンアップ大会】
 午前7時20分より、地元のスポーツランド燕で『第1回クリーンアップ選手権大会』が開かれ、我が家の目と鼻の先なので飛び入り参加しました。

 4人1組、35チームが「スポラン」内と外周のごみを拾い、その重量を競うものでしたが、案外ごみが少なく多くのチームが草むしりに取り組んでいました。

 「スポラン」はお盆に少年野球のスワローズカップの大会が開催されますが、ゴミ拾いを競技にするとは考えたものです。

【斎場竣工式】
 午前10時より燕・弥彦総合事務組合の『燕弥彦斎場竣工式』に出席しご挨拶しました。

 昭和47年に建てられた現在の斎場が老朽化の為、何かと不都合が生じていましたが、近隣住民のご理解の下現斎場の真後ろに総工費約15億円を掛け新築されたものです。

 煙突もなくクリーンな排気など美観や環境にも配慮し、今までより1基火葬炉も増えて6基となり、火葬時間も短縮になるなど高齢化社会の今完成が待たれていました。

 またメインホールからの弥彦山の眺望が素晴らしく、送られる人送る人それぞれに安らかな穏やかな最後のお別れの場としてふさわしいと思いました。

 16日から稼働の予定です。