記事一覧

5月17日(土) 映画、総会

ファイル 1315-1.jpg

5月17日 曇り
 朝から気温が下がり寒い一日となりました。

 午前10時より燕文化会館で上映された『渡されたバトン さよなら原発』を観てきました。
 同日14時と18時にも上映されました。

 旧西蒲原郡巻町で原発立地計画を巡り、全国初の住民投票を題材にした映画で、地元エキストラが出演していることもあってか、10時の部では680人収容のところ400人以上が入場していた感じでした。

 同映画上映については、市の教育委員会が一方的な主張の為後援を断った事で一部議論がありましたが、反原発のメッセージがかなり強く、当局の判断は妥当だったと思いました。

 午後6時から吉田地区の某親睦団体の総会に招かれご挨拶だけで、6時30分からの弥彦での『大谷良孝後援会総会に出席し、ご挨拶しました。